獲得Ptを概算するツールをつくりました:▼
■概説
はじめに『タグ強化』x1と 500ptが配給。
タグは タイプ・地方・分類の34種類(パルデア増えたら35)
「主人公」「ジムリ」「8地方」あたりが有用
エリア1からタグ強化する必要はなく、低階層なら無くともクリアできる
タグ所持バディーズが少ない場合、なるべく温存したい
難易度は3種類から選択。
※この記事は"VeryHard"の攻略を主として執筆
階層ごとに異なる 2つのロールに合わせPtを稼ぐ
通常・EXロール どちらも対象ならWボーナス !
割当ロールは開始時に、いくつかのテーブルから決まるものと推定
筆者が引いた一例:
1
[≫/𑇤][𑇤/!][!/♡][♡/⏢][⏢/≫] 6-10
[≫/𑇤][𑇤/!][!/♡][♡/⏢][⏢/≫] 1- 5階
完全ランダムなら 統一性のある並びになるとは考えにくい
テーブル一覧は別ページに添付
各ロール4回ずつの場合が多いが、ときおり偏る(特定ロール8回・その他3回)
特定ロールが全10エリア対象となったり、Wボーナスを二度享受できたり
個人的には「𑇤/!/♡/⏢/≫」ローテーションより進めやすい
のびしろ(能力値の高低はプレイングでカバーできる)と違い、
EXロール解放は報酬に直結するので 渋らない
(ただカルムなど強化幅しょっぱいのは、ちょいと考えモノだが)
Cメイ・Cキョウヘイ・ショウ・テル・Aレッド・Aシロナ2
あたりは取り回しやすく、しっかり強化される 解放推奨
ショウ先輩ずーっとわざ1なのに すべて破壊してくれる つよい
ナンジャモも技Lv2以上なら普通にアリ
ちょいと難しいけど、終わりが見えない闘いではないし
レジェアドやスコアタよりは 手詰まりになる感じはしない。
道中の多くは眠るや怯みが通るため、タマゴなども上手く活用したい
■ショップ(どうぐ)
種類はそれぞれの形を見れば一目で見分けられる
△なら威力(50p)
○なら強化(100p)
□ならスキル(150〜250p)
食品は消費(100〜500p)
図形が永続、それ以外が消費。
回復系・ミエール系は不要(買ったことないけれど、無くて困ったことがない)
威力・強化どうぐは上段4つに並ぶ
ひとたび入手するとクリアまで鎮座……汎用性劣るものは買わない!!
高額などうぐより、安いどうぐを重ねたほうが勝る
150pt以上のどうぐは無いものと考えてもよい
◇基本◇
〇時威力上昇 50pt
【急所,C,S>A,B>D↑,能力↓】 七種の神器
D(特防)はタマゴ含め、対応バディーズがほんのり少なめ
カガリ・ダイゴ・Bコウキのボードを活用したい
能力↓は配布含めかなり多いし、ポテンシャル(ばりばりPのB↓)で対応できるので悪くない
カッコ内7種以外は非推奨
一つでボルテージ+2に相当する、圧巻のコストパフォーマンス
いずれもショップに並ばないときはタグ強化で妥協するが、
エリア7くらいまでは粘ってみていいかも 🍙最強
タグ強化 100pt
上記がなかなか引けないときに
基本は開始時の配布タグを重ねる !(2つにまたがって要件を満たすのは困難)
1つ買うと安定するが、道中は配布分だけでもクリア可能
◇最終エリア◇
ウルトラゼリー 100pt
無条件に強化+300% 💪赤マッチョ印の万能ゼリー
主成分はホウレン草
ショコラ 100pt
行動後ダメ防御(まもる)付与 搦め手(毒など)以外の技ダメージをシャットアウト
敵B技・BD技は被弾するが、それでも半減するので安定感バツグン
使用の際は敵サイド後回し 中央ボス狙いで
ピッツァ 100pt
回数無限化 S技もok! BD技不可
グラジオ(1052×3[技3(パネル+6),信念+急所2+C↓分])、サトシ(1540[技3,信念+急所2])だけでなく、
Mマツリカ、グリーン、ラジュルネなどで鉄壁にしたり、MシルバーでBC-3しまくるのも強力
🎄ビオラで全能力↓したーい
ジェラート 100pt
行動後BC-1 "B技割り込み"問わず 2周でB技撃ち続けられる
Cマリィ、テル、Cシルバーも鉄板だが、『B技後HP回復G1』と合わさると攻守一体の不死鳥と化す
サポ・テク[サロンリーリエ・カントーブイズ]時にぜひ オススメ
同様の結果が期待できるアイス(BC数6)だと 割り込み必須、ツライ
ダンゴ 100pt
BC-27(3組ぶん)⇒ B技3発・ボルテージ+3(威力+150%)
疑似 威力上昇×2として
以上、これらのどうぐを駆使してバトルを有利に進めたい
・選定ロール
・配布タグの汎用性
・敵ギミック に応じ購入数を調整
400ptくらいが目安
一応、不買でも最終エリアに到達可。
しかし消耗が激しく、Ptが稼ぎにくくなったり
リンゴ用いても時間かかりすぎ(vsケイト) など支障をきたす
コツコツとどうぐを揃えたほうが有益
■雑記
// 最終面 難易度調整
[-100pt]消費、強化どうぐ
[-150pt]ロール外起用
[-250pt]Hard下げ(適用3人[x1.5]時)
[-500pt]リンゴ
// 体感的強さ比較
むずい:リラ・ケイト・ネジキ
やさしい:コクラン・アザミ*・クロツグ**
[*]: ポテンシャル「どく無効」「異常無効」
[**]: テル,Cホップ,サトシ,Aユウリ2 のいずれかを用いる
全体技が多いので マスタースキルの「技」ダメ軽減がいつも以上に輝く 先導がとくに優秀
「B技」「BD技」は軽減対象外なので、火力担当のHP管理はしっかりと
Wボーナス対象バディーズは惜しみなく投入すべき
戦力として残すより、得たポイント(+150pt)でどうぐ盛るほうが楽
単ロールで強力なバディーズは最終エリアに
サトシ・セキ・Mアセロラはワイルドカード 持っているなら大事にしたい
最終戦にサポがくるとGreat
テクも火力・搦手が超強いのでGood
どのロールでも剣になりうるが、盾を担えるのは絞られてくる
優先して取りたい報酬は
24k=20個x1200 ロールケーキのメダル
10k=20個x500 のびのび★5
計 34000 勲章で引き換えきれる
8500×4回 持ち帰るのが最終目標(メダルだけなら6k)
ハリキリすぎなくても、ラッキーエリア引けずともいけるのは気がラク(いまだ一度もお目にかかれてない)
■戦績
一回目
アローラ vsケイト 7800
購:リンゴ〔-500pt〕
Wボーナス3組,ロール外1組〔+300pt〕
本家のスイクンくらい硬い……
二回目
くさ vsコクラン 8375
購:威力+8〔-375pt※25p割引〕
Wボーナス5組〔+750pt〕
「場の効果」は全体の場(天候ゾーン等)でもok
三回目
試練を与えし者 vsケイト 9050
購:強化+1、威力+7〔-450pt〕
Wボーナス10組〔+1500pt〕
リンゴより🍙盛るほうが早くて安い
四回目
アローラ vsコクラン 8450
購:威力+3〔-150pt〕
Wボーナス4組〔+600pt〕
威力+1でいい 余裕で弱点耐えるアセロラちゃん
五回目
かくとう vsクロツグ 9400
購:威力+2〔-100pt〕
Wボーナス11組,ロール外1組〔+1500pt〕
怯み無効・貫通急所。 耐久捨て 火力全開で臨めばカモ
六回目
ホウエン vsネジキ 9500
購:強化+1、ウルトラゼリー、ジェラート〔-300pt〕
Wボーナス12組〔+1800pt〕
team:ルスワール・Mビート・Mユウキ ジェラートの底力に気づけなかったら詰んでた
七回目
カントー vsクロツグ 9300
購:威力+1〔-50pt〕
Wボーナス9組〔+1350pt〕
team:サトシ・Cグリ・Mグラジオ ぐりとぐら
グリB→サト被2発(原始)でピンチ&全員T技(ブースト貯蓄)→サトB→S技x2
累計1万(10100pt)にはWボーナス14組 ラッキーで3~9組必要
消費pt考えるともっと必要にはなるはず
■結び
5組の火力役+サポートで固定化しがちなチャンバトより、動的でいろんな子が使えるラリーのほうが好き
もちろん、若かりし頃のフルアタのごとく バディーズ固定で突き進むのも一興
一日で遂げるより、腰を据えて遊ぶのに向くコンテンツですが
週例でミッションを課される わはは
ログイン配布と考えていた時期が俺にもありました
へいへいわうー(WAU2
) おっきなゲームは大変だ
だいじょばない!
そりじゃえんいー