みーみーいうのをやめるのだ

ナズーリンはマーガリンではなくガガーリン

でんきを統べるもの 39万Pt【ポケマスex】

ヒルミーベイベー
おそらくEXロール前提とならない最後のスコアタ。


■結果

最終30位台。コマスターやユナイトのようなバチバチ競うゲームではないけれど、一応世界ランキングで、好きなキャラクター*1を活躍させられたのはちょっぴり嬉しかった。

ガチ勢ではないため、ポケマス記事も最初で最後かと
日当たり4円くらい.

390276pt
オニスズメの涙ほどな報酬


■評価

バトルボーナス
・タイム/能力↓/攻撃絞る(変化技はOK)
チャレンジボーナス
・イッシュorアローラがパーティ
・一度でも相手をマヒらせる

特殊ルールはこちら側のみ適用。
このハンディキャップによって、ただ強いバディーズを並べただけでは難しいが、仕様を理解し適材適所にあてるとスコアが伸びるしくみ。

(つよさ500後半あたりから)敵B技2回目は一部のマスバ除いて耐えれないので、それまでに中央制すのが目標。



■総評 各バトル考察メモ

<ポテンシャル>に記載ない場合、[急所時↑2]か[急所無効]。


▼vsマチス{特殊}地[炎]草 @HP回復不可
*特殊技多め、全敵こらえる
*敵B:鋼(EF編成向き)

VSマチス編成
🎉レアコ①・Aレッド③・マルマチ②🥂
<ポテンシャル>レアコ[初B加速]、マルマチ[登場B加速]
#つよさ+618 81177pt

回復封じのため、能力↑↓や回避運ゲが必須。

・運用
初動BD技→割込ショック怯み
で9行動。つまり敵1行動目の時点でB技が撃てる
怯み解除エフェクト(無効化)が入る都合でB技後に割込できないので、レアコの加速ポテンシャルで対策

B技はレアコ→Aレッドx3(左中中)の4回想定だが、ダメージ乱数やEF次第で5回目を撃つ場合も。
敵B技前:SPアップG ←怪電波を合わせる
敵B技後:徹底光線  ←こらえる

イッシュorアローラがいないが、バトルボーナスがモリモリ稼げるので問題なし
Lt.Surge is God


▼vsデンジ{特殊}炎[悪]地 @なし
*特殊だが物理技も多め
*敵B技後に回避↑

VSデンジ編成
🎉主ピカ②・バチュル①・マリィ③🥂
<ポテンシャル>バチュル[攻撃B↓2]、マリィ[抜群↑3]
#つよさ+349 51744pt

・運用
マリィ:ショック→オーラ2回→T技→つけ→T技→つけ連打
バチュル:ネット→SPガード2回→T技1回→ネット吸血
主ピカ:ショックと傷薬とカウント回し
B技は4回、バチュル→マリィ左右へ
中央をマヒらせるか否かは結論出ず。からげんきがなやみのタネ

一番リセットした迷走枠。
 トゲで怯ませたり、CリーフでB技代行したり。
原因は明確でマリィのわざレベル上げれば解決はするのだが。
わざ2でも怯みと火力↑とバフの早さで激変するため 10000ptは盛るペコできるはず。
飴を投じたらイベント終了以降の使い道のなさに後悔し続けそうな気がしたため
自分は注ぎ込まなかったが、マリィ入りで40万pt目指すなら必須。
サロンなら最強だけどわざレベル関係ない

つけあがるは冬ミカンと相性いいように思えるが、つけあがる数が一回減らせるだけで、こらえる・まひるみで行動数増やせば同じ。
こらえる温存のためバツグン↑空撃ちするほうが場持ちもいいので、気にせずほかに回しています
B技あくタイプならなぁー


▼vsカミツレ{物理}妖[岩]地 @非異常妨害時1/5
*物理技多め
*A↓がめちゃ刺さる

VSカミツレ編成
🎉カミツレ③・エモンガ②・ソニア①🥂
<ポテンシャル>エモンガ[攻撃時B↓2]、ソニア[マヒ無効]
#つよさ+608 76815pt

スキル怯みは元々怯みな技より優秀。(Tips参照)
Aレッド同様、必ず初動予約(敵中央)を怯ませ1周ぶん稼ぐ SPガードG見えたらリセ

・運用
中(怯み)6行動→右3行動→[ソニB]
中3or2行動※→左(怯み)6行動→[ツレB]
中3行動→中3行動→中3行動→[敵B][ダイサンダー][ツレB]
中3行動
※被弾スキル(ソニア)でB技後割込不可な場合も、エモンガT技(BC-1)でカバー可
フローを完全に固定化したのでアドリブ少なめ、各仕様が分かっていれば他者でも再現できる。

B技は計4回。流れ次第では傷薬復活せずにいける(ワイボ1000ダメージもこらえる残して耐えちゃう)

敵B技後、中左は単体技固定だが、右の放電は危険
3(ツレ2)回目のB技で倒せるよう右の防御も下げておくか、中央を怯ませず受け入れる

タイム・攻撃数を重視するか、能力↓を重視するかで電ショ数を調整してもほぼ差は出ない。これ以上はマヒ運ゲ以外ないのでよく詰められた


▼vsシトロン{特殊}地[地]悪 @テクニカル ステ1/5
*特殊技多め
*命中↑(殴り合い推奨)

VSシトロン編成
🎉Cグリ①・Mツレ②・サトシ③🥂
<ポテンシャル>Mツレ[初B加速]、Cグリ[攻撃時D↓2]
#つよさ+1000 110334pt

・運用
B技[Mツレ→Cグリ→サトシx3]→T技→千万ボルト
ほかに
敵B技前に「負けるもんか!」
最初の「はねやすめ」は敵B技後
サイドも少し削る など

ブースト2で足りるためピンチ時ブーストは狙わない(Cグリ事故落ちのリカバー用)

・リセット基準
まひるみ有効数にも依るが、しびx3 or しびx2登場 なら続行
0.42=16%(しびれるわよx2回復)うち4.8%登場時BC-1
(16-4.8)%*0.4=4.48%(登場時不発、しびれるわよx3回復)
4.8+4.48= 9.28%

倒すだけなら しびれ なくてもいける。あくまでもタイムを縮めるための加速。

放電しまくるので攻撃数ボーナス0pt しかたない


▼vsマリィ{物理}地[妖]闘 @物理威力1/5
*物理技多め
*敵B技前のでんじは成功時に全体化
敵B技がマヒ時2倍のため ポジ①に必ずマヒ無効

VSマリィ編成
🎉デンジ②・Mハウ③・冬ミカン①🥂
<ポテンシャル>冬ミカン[全ダウン耐性9]
#つよさ+564 70206pt

試行回数が少なく、ポテンシャル間違ってたことに気づいてナイヨー

・運用
注意点はとくになし。ミカンB技後はフィーリングで。
雷の牙は怯みマヒ軽減しないサイドに撃ってゲージ遅延目的が主。スキル怯みじゃないのでチャートは組まない

敵B技をコケが耐えればよいので、あと少し盛れそうだけど、
運ゲ(ミカンT技復活)を終盤に行うのは大変なのでさっさと打ち止め。

あ、コケコのマジシャは罠。ボードで特化して抜群上昇付きでもS技に劣る。


〔Tips〕

【ポケマススコアタ 攻略】で調べてもすぐに出ないようなヒント

パッシブやボードで付与する怯みは行動割込できる。
電気だと Cグリ・マリィ(2)・エモンガ(3)・ソニア(3)・Aレッド(3)・ネモ(3) が該当。  多いな
1怯み実質BC-3なので、初動だけでも組み込むといい結果が出やすい。Aレッドだと有無で1万Ptほど変動する……
なお炎はMハルカ(5)しかいません

カミツレ戦以外でもボーナスを得るため誰かしらマヒにするが、その際に優先すべき敵はサイド。
左右にはマヒ軽減パッシブがないので、素早さ(行動頻度)を下げる目的でも痺れ運ゲを狙うのにもまずはサイドに付与する。ちなみに怯みも同様(軽減なし)。

普段の軽減パッシブは8が多いのに、でんきスコアタでは中央3~5、左右には付いておらず、能力↓がかなり強力。
普段迷ったらポテンシャルに [急所無効]を付けがちだが、今回の相手は急所を上げてこないので、一部(こらえる持ち等)を [攻撃時B/D↓2]に変えると稼げる。
火力足りてて耐久不十分なら、P技後や登場時B/D↑で補うのもあり。
BC加速系も(1手短縮で約+100pt(タイム)に加え)攻撃数抑えらせていい感じ。

ただ能力↓のPt寄与度は低く、単体1↓な攻撃はそれによって勝敗に影響しないのなら、攻撃してはいけない。

今回のスコアタは能力↓と、攻撃せずカウント進められるバディーズが適しており、低レア配布が強いゲームだと再認識させられた。
正直配布キャラより、抜群特化系バディーズを活用できる場面が少ない(1/17でしか全力だせない+弱点付くこと前提なスペック)ので、そういったバディーズも活躍できるコンテンツがくるといいね。

◆やりすぎくらいがちょうどいい人向けへ

本気で理想を求めるなら技(モーション)の長さも考慮せよ

5分までは1秒につき-7.5*3pt
たとえばトドメ(敵HP1)に、でんきショック(約5秒)とワイルドボルト(約6秒)撃つのでは22ptくらい差が出る
B技(時間停止で0秒)撃てるなら差も100pt以上に。

まあそこまでやるなら敵レベル追求するなり(±30pt)、バディーズのわざレベル上げろって話なので カーズは考えるのをやめた。


■まとめ

ランキング結果

100位目指すくらいなら、わざレベル1でも構築次第でなんとか。
やはり頭数が重要だし、配布ダイヤ貯めて確実に強いキャラを天井確保しておけば報酬も逃さず、より多くガチャガチャできる。
2ヶ月に1組くらい天井(任意キャラを確定ゲット)できるアプリゲームは他にはないよなぁ
好きなキャラを得るためにつよつよのキャラを引こう。

グルメバイキング*2がこういう形式だったらよかったのに……


堪能したので次回以降は隠居。やるにしてもエスパータイプかな
セイボリー(はよ来て...)と眼鏡ベルたそ~*3 でがんばリーリエするぞよ


そりじゃえんいー⚡

*1:マチスのこと。初めて買ったポケモンカードマチスのジムデッキで、GB版でも電気メイン(カミングサンダーは自重)。
ポケスペの彼もかっこいいし、にじファンのSS(うちポケ)に登場するマチスも好き。
ただしゴミばこ、テメーはダメだ(タイムが溶けていく図)

*2:待ち望まれた剣盾組がついに登場! というタイミングにリリースされた過去最悪のイベント。
(マジコスカントーやアデクより使いにくい)ユウリを引くのが大前提で、最上位目指すなら当時Bサーチで重ねるしかないわざレベルを5にしなくてはならなかった。ここまではよくあるアプリゲーなのだが
期間中にエリア300回以上(今でいう高難度バトル2を)手動で捌く必要があり、周回コンテンツ(負担)を減らす方針と告知(+スキチケ実装)された直後にコレだったこと、
システムの欠陥にいち早く気付き、運営に反発した「低レベルタケシ」(お気に入り初期設定がタケシなため)が1位を取ってしまったこともあって、
虚無マス(ルガマス、ミュウツー1000周、お漏ツレ、しじみチャンス!)以上の反感を浴びた

*3:2人のここすきポイント
・金髪メガネお兄お姉さん
・エルフ/ドワーフっぽい(とんがり耳合いそう)
・いくらがんばっても ただよう ポンコツ