みーみーいうのをやめるのだ

ナズーリンはマーガリンではなくガガーリン

無何有の郷 古音源映像に潜むセリフ解説

cover_th7_manipani

■概要

旧作ネタ。

youtube(クリックで表示)


東方妖々夢(bgm) 無何有の郷 ~ Deep Mountain [Sound Blaster 16] - ニコニコ動画

こちらの動画の上部スペースにメッセージ(隠れ文字)を仕込んだものの、
気づくのは無理があるべ、気づいてもなんのこっちゃ になると思い出典を記す。


元ネタを知りたい方のみスクロールしてください。




■用語

動画での表示順にならべています。
出典元:異伝・魔録・時空・想郷・綺談

ちょこっとお部屋かりるね☆
  - 起動時 プロンプト上に表示される神主(靈夢?)のコメント。
 封~幻で"メモリ"だった部分が"お部屋"に置き換わり、☆が追加

うぐ~
  - EX 夢月のセリフ。

夢月:うぐ~。っていうことで、あとは姉さんに任したわ。


うるうる
  - 1面 靈夢のセリフ。

靈夢:うちの神社も、もうだめかな?(うるうる)


しくしく
  - 1面 里香のセリフ。

??:やられたなのですぅ。さらばなのですぅ(しくしく)
??:後追わないんですかぁ(しくしく)

 類似⇒ 怪)アリス「しくしく💦」夢子「しくしくしく。」

うぇ~ん
  - 4面 ユキのセリフ。

ユキ:うぇ~ん。

 類似⇒ 幻)靈夢「うえ~ん💦」アリス「うえ~ん💦」

ぷかぷか
  - 遺跡(船)のデモにて。(靈夢/魅魔/魔理沙/小兎姫/カナ)

夢美:そうですわ。ただ船っていっても、水の上でぷかぷかだとか、雲の上でふわふわだとか、宇宙空間でうじゃうじゃ、ってんのとは違うんだけどね。


ふわふわ/パチパチ
  - エレンのキャラ説明やセリフから。まんま竹本キャラ。

今日も、魔法でふわふわがパチパチ。


ぐちゃぐちゃ/ずるずる/どろどろ
  - 遺跡(船)のデモにて。(カナ)

夢美:だれが、宇宙人よ。宇宙人なんて、タコでイカでぐちゃぐちゃで、ずるずるで、どろどろなのよ。

 未知との遭遇(E.T.)が作られるまで、宇宙人のイメージはマル・デ・タコだった。夢美たちの世界では友好的な宇宙人が登場する作品が生まれてないのかも。

ぴゅ~
  - 1面 オレンジのセリフの一部。

??:あはは、1面のボスだからってなめちゃいけないよ! あなた位、ぴゅっぴゅっぴゅ~のぴゅ~よ!

 ちょちょいのちょい、おちゃのこさいさい、的な。
 元ネタはおそらく、ダウンタウン熱血物語の にしむらやモブキャラの発する謎セリフ「ぴゅ ぴゅ ぴゅのぴゅーにしてやるぜ!」
 もしくはティンクルスタースプライツにおける11月(ぴゅ~ぴゅ~月)。

くりゃれ
  - メモリが足りない時に表示される警告。

メモリ不足です。メモリ空きを増やしてから実行してくりゃれ


ふしぎ~
  - 98用キーボードについてるCOPYキーを押すと表示される警告。

なんでCOPYキー押したりしてるのかな~。ふしぎ~。  (もう一度、COPYキー押せば戻れるよ、ねっ)

 STOPキーでも似たメッセージが表示される。癒し。

くすくすくす
  - 5面 幽香のセリフ。コンティニュー時のみ。

幽香:くすくすくす。じゃ~ね~♪

 類似⇒ 封)魔理沙「がんばってね。くすくす」(おまけtxtの攻略ヒント

きゃはっ
  - 4面 魔理沙のセリフ。「きゃはははは」の派生。

魔梨沙:きゃはっ、なんたって、こんてぃにゅ~を○回もしているんだもん。

 類似⇒ 夢)カナ「きゃははははは♡」

うふふふふふふふ
  - 魅魔および同キャラ戦 勝利後。(魔理沙

うふ、うふ、うふふふふふふふ。

 類似⇒ 幻)魔理沙「そっちね! うふっうふっ。うふふふふふふふふ。」

う〜ん
  - 頻出ワード。いたるところにみられる

うじゃうじゃ
  - マニュアルの文末などでお約束の〆ことば。竹本語録

おしまい。う~ん、いやまぁその。
                  うじゃうじゃ


(うそ)
  - 嘘つき。「うそです」「うそだってば~💦」などの派生形も

もし、音楽に興味のある人はなんかの参考に(うそ)。


なんなのよ〜
  - おもにエンディング(靈HellG・封BAD2・怪BAD3)。夢・幻は付属テキストにて。ほかにもあったかも
 いつも散々な目に遭う靈夢。かわいそかわいい?

靈end_なんなのよ~(泣)


メモリから消えてなくなっちゃったけど、きっとまたあえるよ、ねっ
 封・夢・幻 - 終了時 プロンプト上に表示される(靈夢?)コメント。
 ことばづかいが少女らしくってほっこりするのです



上記オノマトペ・キーワードはすべて旧作からの引用です。90’sの音源なので
一覧というものでもないですが、昔のふんいきが少しでも味わえれば。

ちらつくから同化させたけど、もうすこしテキストの色合いをハッキリしてもよかった
デジタルレトロな色合いはハレーション起こしやすいから 配分むずかしー...



■余談

・「TH7」の文字はDOS/Vインストール時に表示されるAA(アスキーアート)のパロ。スライド出現は8,90年代IBMのCMから

導入プログラム

・陰陽玉AAは旧作のテキストを参考にしています。曲に合わせて動かしました

幻想郷AA
幻ver

・立ち絵は体験版ベース(レース等が途切れていない・頭身低め)
少女らしさを増すように表情を微調整  カキカキ( ..)φ
体験版は急ごしらえだったのか、差分が不安定(前髪消失・チーク削れ等)なので直しています
ちなみに最後のレティは「またね」と言ってる(つもり)


そりじゃえんいー