みーみーいうのをやめるのだ

ナズーリンはマーガリンではなくガガーリン

アカデミーユウキ育成例【ポケマスex】

メモを残していたため転記 参考にどうぞ

■ユウキ&ヌマクロー 育成サンプル

ゲージ・なきごえ・濁流 を習得

☆必要バディドロップ
1660/980/1440/1720
 +40      +40  どちらでも

内訳
16601100:上全取り
980620:技スキル Bブースト以外取得
1440:耐久全取り
40 or 40:左パネルに接地

・参考
「B後サークル」off|15401600(-120)
「B後あめ」off|14201480(-120)
「右上(サークル系)」off|12001340(-340260)
最上方パネルまで|740340
A/C一方向全取り|30060

テスト報酬,オーキド家ぶんを除いて(700850)
960/280/740/870 +or40
計2,890個を9ターンで集める

3.5倍(最大倍率)以外なら 会話系を引く運が必要
2.8倍(特効1組)でも博士/校長(252個)を考慮すると、3色バトル(336個)だけでは足りない

◇スキル

取捨選択時
・手前のパネルが弱い(しょぼいB技を強化)
・雨のほうが恩恵デカい
ため「B後サークル」を最初に捨てる

さらに削るなら
B技撃たない想定で「B後あめ」、または 右上パネル全捨て

希少かつ手前の軽減も優秀な「雨延長」はなるべく付けてあげよう

◇ステータス

どこに連れて行くにしても最低限の耐久は必要
・メイ・ハルトと異なり再生手段が回復付帯しかない
・Lv上限アプデでアカデミーバディーズが相対的に弱体化
という背景から 1440:耐久全取りはマスト

アタッカーとして育成しろと言わんばかりだが
・わざLvは実質1固定(技Lvでボードを強化できない)
・P技スキル補正なし(1発限りのブースト系だけ)
・B技2倍効果なし(B技火力が低い)
などから A/Cの優先度はそんなに スキル伸ばそう

◇トレーナーわざ

ゲージアップ
回避/S 最大6↑とBC-2 汎用性の塊
任意タイミングの疑似無限ゲージ加速もえらい

攻め教科
アタッカー特化ならまぁ

守り教科
疑似無限こらえるだけ強い

クリティ
論外、どの運用でも絶対にいらない

メイハルトもそうだけど能力↓が強いので、単体強化してるより
一回でも多くP技撃ちたい……

ポケモンわざ

だくりゅう
「雨時2↓」でオモダカっぽく振る舞う
効果自体は命中↓のみだが、全体2↓は貴重 Lv5ダリアもできるがそれより高確率

アクアブレイク
B3↓A1↓高火力 技は優秀
攻撃ステ盛るにはじしんも開けるのが最大の欠点
水タワー物理階では耐久の低さが厳しいか

じしん
二発目以降0ゲージがウリ S↓バインドも
ただ0ゲージ使いなら他に結構いる バラビートとかCベルとか
単体S↓の滝登り,デメリット変化も攻撃後確定混乱と被る
威力+50止まりで雨補正も掛からず タイプ制限ないなら秋ツツジでいい

なきごえ
A3↓とランダム1↓ 濁流と合わせて敵能力をぼろぼろに
B技ブーストは取るな! 成功時なので基本発動2回限り
ブーストのためにA↓捨てるのは本末転倒 そもそもBブーストの補正[+10%]が弱い

上記の理由から ゲージ/なきごえ/濁流 を選択



■後半の取捨選択のコツ

一番多いケース、現時点でが不足する場面
この場合優先すべきは

その後プラターヌを引いても、or で調整できるが
Nだとの一択、すでに足りていたらせっかくのN引きがムダ

は過剰気味に集まってもA/Cステータスに振れて余らせにくい

はマサラ三人衆からも集中的に確保できる





■アカデミーの課題点

──この項は読み飛ばして構いません──

育成バディーズの高スペックさから、同時実装した限定サーチ産が引き立て役と錯覚させられる
倍率と戦闘易化(周回効率上げ)のための存在? 性能面から離れて見ても、ボイスや掛け合いやサロンフォトの新録はなし
もし衣装が合わなければ購買意欲がそそらない

アカデミーイベントを遊んでいて一番気になるのは
味方バディーズの横で毎回沈んでいく育成バディーズ……
3色系バトルでボコボコにされるのは、もはや周回序盤の風物詩
育てているキャラクターが何度も何度も散るサマは なんとも微妙な気持ちにさせられる

バトルスキップできないのは特効バディーズを試す場として(機能するかはさておき)意図は伝わるけれど、
育成バディーズが周回のたびにリセットされる必要性を問いたい
育成途中のボードより、完成ボードの運用を試せたほうが検討しやすいし、達成感をもたらすのでは?
仮にステータス画面からの選択式として、終了時のボード選択(ラジオボタン)を流用すれば低コストでいけます

アカデミーの周回要素とバトル(スキップ不可)の噛み合わせの悪さといい、
好きなキャラが配布で来ても、より強化するにはその好きとは別のバディーズ(特効キャラ)を求められるといい、
特効キャラ揃えても、スキル/ステの両立にはオーキド家前提な仕様といい、
コンテンツの粗がかなり目立っている現状。 もうちょっとこう

辛辣な結論になるが、早く改善するか、
いっそ閉校するかはしてほしいと願っている 願うだけ
(過度な期待はしないほうが続くし、仮に辞めても未練を残さないというアドバイス



■まとめ

以前の記事で肩の力を抜くよう “単体ではあんまり強くない”と表現した。普通のバディーズと同じ基準で見ればその通り。
基本的に配布アカデミーは追加効果や場展開で戦っていくバディーズで、他と組み合わせて輝けるタイプ
決して使えないわけではなく、むしろ用途の広さから出番は多い 安心して育成しよう



そりじゃえんいー